Twitterの延長線上

自分語りばかりしてるオタク

ドドドド新規から見たゆごじぇ

はじめまして、珠樹と申します。



突然ですが私、
2020年1月2日でSixTONESのファンになってから
1年を迎えました🎉



これを記念して、私の1番好きなコンビである
ゆごじぇについて新規視点で語ろうと思います。



本当にまじでド新規なため、ところどころ
「何言ってんだこいつ」「待って解釈違い」
みたいなところもあると思います!



そのときはそっとブラウザを閉じてください。
むしろ読んでくださりありがとうございました🙏🏻



ゆごじぇの過去の参考文献(雑誌)とか全く持っていないので、Twitterでちらっと見たゆごじぇ担の方々の情報や、ここ1年間で出た雑誌やYouTube、テレビなどを参考にしていきます🤲🏻



内容は、
①ゆごじぇってそもそも何?
②私から見たゆごじぇ
③男性と女性の友情とゆごじぇ
+‪α
となっております。



初めて書くはてブロかつ文章を書くのが苦手な人間が書いているのでかなり拙いですが、どうぞよろしくお願いします。















①What's YugoJe??



ゆごじぇとは、SixTONESのメンバーである髙地優吾とジェシーによるコンビである。



バカレアでペアを組むまではお互い関わりがなかったが、バカレアの共演により仲良くなった。



一緒に旅行に行く仲。47都道府県回ろうとしている(というか回っている途中)。



元々POTATOの公式Twitterで「ジェシゆご」と呼ばれていたが、いつの間にか形を変え、らじらーでは「ゆごじぇ」とファンの方から呼ばれていた。



また別の雑誌ではジェシーが「髙ジェ」とも呼んでおり、公式的な呼び方はあまり定かではない。



他にも「ゆごジェシ」「こちじぇ」「ゆごジェ」etc……
コンビ名の自由度が高めなコンビのひとつなのではないかと個人的に思っている。


↑ この辺は新規故に詳しくないので、古参ゆごじぇ担の方はバンバン補足コメントお願いします。









こんな感じで一度でいいから基本情報を書いてみたかったったんですよね……(笑)
次からが本題です。









②私から見たゆごじぇ



ジェシーくんも髙地くんも、メンバーによって態度が極端に変わる人ではないと思っています(個人的に1番変わらないと思っているのは慎太郎くん)。



ですがジェシー対髙地の場合だけ、他メンバーとは明らかに違う気がします。



どのように違うのかと言われると難しいので、ジェシー対メンバーをひとつずつ比較していきます。



まず、ジェシー対北斗の場合。



ジェシーのときのテンションの高い北斗くんのノリに乗りつつ、会話や行動の主導権を握っているのはジェシーくんだと思います。



ジェシーくんの北斗はどっか行っちゃうからリードで繋いでおかないと発言(出典はTwitterです、すみません)、新規なので語れませんがほくじぇ期の関係もあり、常に立場(?)はジェシーくんが上な気がします。



ジェシーくんがボケると北斗くんが強めにツッコむこともあるので表向きは対等な2人ですが、ジェシーくんの中ではまだほくじぇ期のように北斗くんは守る対象に入っているのではないかと。



反対に北斗くんもジェシーくんを守る対象に入っていると思います。しかしそれはジェシーくんの守るとは意味合いが少し違う。



北斗くんのJr.維新でジェシーのためにSixTONESとして活動したいと思っている部分もあると発言していることから、北斗くんはジェシーくんのことを精神的支柱にして生きている気がします。



だから北斗くんの守るは恩人を守るに近いのではないでしょうか。北斗担ではないので何とも言えませんが。



曲で2人の守るを例えると、ジェシーくん視点がSixTONESの「Amazing!!!!!!」で、北斗くん視点はKAT-TUNの「YOU」です。
ごめんなさい、ぱっと出てきたのがこの2曲なので、もっと意味合いが近い曲があるかもしれません。といかなんで曲で例えた。









次にジェシー対京本。



らじらーや生配信のYouTubeでの京本くんへの態度が対女性。そして全肯定botならぬほぼ肯定bot



普段はこのように、対京本=対女性 と言っても過言ではありませんが、歌になると完全に対等になるのがこの2人の特徴な気がします。



ジェシーくんの相棒発言もあり、歌に関して絶対的信頼を置いているのがこのコンビの最大の強みですね。



きょもじぇ(京ジェ)はまだまだ履修不足なので、もう少し勉強します。









次にジェシー対樹。



このコンビもまだ履修不足ですが、多分北斗くんと同様にジェシーくんは樹くんを守る対象に入っていると思います。



樹くんに色々あったときに守るからと言っていますし、きっと今もその気持ちは変わっていないはず。



樹くんも少年たちの手紙でジェシーくんに心の支えになってくれる大黒柱と言っており、頼りにしていると思います。



ラフストでの樹が1番発言もありましたね。ゆごじぇ好きとしてはあの発言で泣きました。







最後に末ズ。



このコンビは本当にダチ感が強くて、もし同じグループじゃなくても仲がいいと思います。学校にこんなコンビいませんでした? 私は小中高でこんなコンビいました(どうでもいい)。



でも時々慎太郎くんが兄っぽくなったり(オラウータンのハイタッチに付き合う)、反対にジェシーくんが兄っぽくなったり(ジェシー眠いよぅと言いながら抱き着く慎太郎くんを放置)しますね。
仲良し男子のノリで好きです。







――はい、ここまでジェシー対髙地以外のコンビを軽く比較しました。



ここからブログのメインであるジェシー対髙地について書いていこうと思うのですが、その前にひとつ。



対北斗のときにもちらっと書きましたが、ジェシーくんは北斗くんの精神的支柱であり、SixTONESの精神的支柱でもあると思うんですよ。



しかしそうすると、「ジェシーくんの精神的支柱は一体誰になるのか」という問題が出てきます。



私なりに答えを出した結果、ジェシーくんの精神的支柱にあたるのがまさに髙地くんなのではないか。



前述した通り、北斗くん・樹くんは守る対象であって、精神的支柱になっている側だと思います。



そして京本くんも歌の相棒ではありますが、それはまた精神的支柱とは違う気がします。



慎太郎くんもTHE☆男子の友情! という感じであり、精神的支柱とはまた違う(男性の友情関連は次の章で詳しく)。



ではここで本題の髙地くん。



ジェシーくんは髙地くんに対して「1番素でいられる」「何でも受け入れてくれる」と過去に発言しています。



また、YouTubeの石巡りツアーでも1番に髙地くんを誘っており、①でも記述した通り47都道府県を制覇したいと何度も発言しています。



このことから、ジェシーくんが誰かと一緒にどこかに行くなら髙地くんが1番安心するのかな……と考えています。



そしてYouTubeやインスタ、雑誌のオフショット、公式写真などの媒体で2人が隣の確率がまあ高い高い。何かある度に「コーチコーチ」言ってますし。
雑誌に関してはジェシーくんの会話の中に髙地くんに関する発言が異常に多い。



去年買った雑誌を少しずつ見返したのですが、大体の雑誌に髙地くんに関する発言があります。いや正直こんなに多いと思わなかったレベル。他コンビ担がびっくりして引くよ。



そして髙地くんが何かするといじったり、反対にメンバーから髙地くんがいじられるとなぜか庇ったり。独占欲的なのが働いているんですかね。



これに関しては、いじられるのが苦手だった髙地くんのことを知っているからこそ、いじられすぎないようにしているとも取れます。
そう考えると、少しだけジェシー対北斗の北斗くんっぽい。



そういえば最近、髙地くんはあざとい言われていますが、ジェシーくんは昔からあざといとは言っていませんが、可愛いとは雑誌で言っていますよね。
昔から俺髙地のこと可愛いって知ってるみたいな気持ちはありそう(完全主観)。



だからジェシーくんにとって髙地くんは精神的支柱であり、独占欲が働く相手なのではないかと思いました。



また反対に髙地くんもジェシーくんが精神的支柱だと個人的に思っています。過去にはいちばんの理解者と言っていましたが、今はどうなんですかね……



ここからは完全に一個人の憶測ですが、ゆごじぇはお互いの精神的支柱であり、実際にいない兄と弟を求めている気もしました。



実際の家族構成としてはジェシーくんは妹がいる兄であって、反対に髙地くんは兄がいる弟です。



ジェシーくんは兄がいないからこそ兄のように髙地くんに甘えているときもありますし、反対に髙地くんは弟がいないから弟のようにジェシーくんを甘やかしています。



しかし時々ジェシーくんの兄気質が出てくるのか、髙地くんがお菓子を食べると怒りますし、それに対して髙地くんも弟気質が出るのかめちゃめちゃ反抗します……ここがエモいポイント。




まあ正直距離感は兄弟というより恋人に近い気が……



尻切れトンボですが、ここでこの章は終わりです。









③男性と女性の友情とゆごじぇ



もうそろそろゆごじぇという言葉と打ちすぎてゲシュタルト崩壊してきましたが、まだこのブログは続きます。



ゆごじぇって男性と女性の友情を混ぜたいい関係だと思います。



woman.mynavi.jp




こちらの記事に男性の友情と女性の友情について詳しく書いてあります。



”男性の友情は、(中略)行動を共にすることで友情が芽生えます。”これってまさにバカレアのゆごじぇ。
また、”男性は信頼し認め合った仲であれば、家族のように友だちを大切にします。”とかもまさにゆごじぇ。先程前述した、いない兄弟を求めているという個人的な憶測に当てはまる。



女性の友情の長所は、”お互いにさまざまなことを話して、精神的なサポートをし合えること。楽しいときには喜びをシェアし、落ち込んでいるときには励まし合うことができます。”らしいのですが、これもゆごじぇなんですよ。相談するなら髙地って言っていますから。



男性の友情の長所と女性の友情の長所が組み合わさったこの2人って最強じゃないですか???(?)



これは「絶対ハナレナイ」ですね。ゆごじぇ尊い








④あとがき




なんかものすごく深夜テンションで色々書きましたが、スト担歴2年目の今は2人のことをそんな風に見ています。




そういえばこの記事、去年の12月に投稿したことになっていますが、間違えて一度この記事を投稿したからです。完成したのは2020年1月8日なので年明けてます。




SixTONESの精神的支柱はジェシーくんだと書いたのですが、最近は髙地くんも精神的支柱になりつつあるのではないかと思います。
ゆごじゅりとかきょもゆごとか精神的支柱感あります。



本当はゆごじぇ旅行論というのも書くつもりだったのですが、ジェシーくんが色々な人と旅行に出かけていることを知って書くのをやめました。



てっきり髙地くんとだけ旅行に行っていると思ってたよ! 目黒くんとかと旅行行ってるんだね! 羨ましいな目黒くん!



「いや、ゆごじぇはそんなんじゃねえよ」
「兄弟とは程遠くね?」
「というか理論おかしくね?」
「正直何言ってんのかわからん」
みたいな意見をお持ちの方はぜひ、ぜひコメントしてください!!!!

あなたの!! ゆごじぇ論を!!! お聞かせください!!!
あわよくばはてブロを書いてください!!


ここまで私のはてブロに目を通していただきありがとうございました。
ゆごじぇの記事というより途中からコンビ比較記事になってしまった気がしますが……😂

それではまたインターネットのどこかでお会いしましょう。










































+α おまけ



ここからは完全自分語りです。



繰り返します。完全自分語りです。



億が一、珠樹にちょっと興味があるぞという方は目を通してやってください。














ゆごじぇの好きなところはやっぱりプライベートで旅行に行くぐらいの仲の良さですかね~~!
あとは慎太郎くんも雑誌で述べていたように、ジェシーくんの髙地くんを見つめる視線の熱さとか、絡み方とかが好きです。慎太郎くん、MCでも雑誌でもゆごじぇの話題提供してきますよね。実はゆごじぇ担では? ゆごじぇ担じゃなくても2人の秘密か何か握っている気がします(は?)
それはさておき、ゆごじぇって雰囲気が1番柔らかい気がします。2人で話し始めると1番ふわっふわになりません?? 2人の世界じゃないですか? まるで幸せのパンケーキ並みですね。そういえばゆごじぇでパンケーキを食べた話の詳細が知りたいんですけど、どなたに伺えばいいんですかね? 
私的に「あっ、この2人今楽しいんだろうな」っていうのがすぐ伝わるコンビな気がします。これが世界平和ですね。ゆごじぇを見れば世界なんてすぐ平和になるんですよ。時々世界がゆごじぇに追いついていないときもありますが!











……というのは実は表面的な理由で、私には本質的な理由が存在します。




他のメンバーはそうでもないのですが、なぜか髙地くんを見ているときだけ異常に感情移入、というか自分を重ねて見てしまう節があります。共感性羞恥に少し近いです。



最近だと調べるJで髙地くんが考えたレシピを批評されてるとき。



大量にダメ出しくらっているのを見て、もうそれ以上言わないでくれと何度も思いました。



あとはROTとか観るのがとても辛かったです。正直リピートして観ることができません。



少し話は脱線しましたが、要するにゆごじぇに自分の交友関係を無意識に重ねているんだと思います。



だから2人が仲が良かったり絡んだりすると自分のことのように嬉しいし、いつまでもいつまでも関係が変わらないでほしいとも思ってしまいます。お互いがお互いの1番ならいいのにとも思います。もちろんこれはオタクのわがままですが。



あと自分にはゆごじぇほど何でも話せる友人や仲間がいないので、羨ましくもあります。あっ、孤独な人間みたいなこと言ってますが友達はいます。安心してください。



……とりあえず何が言いたいかというと、ゆごじぇフォーエバー。



締めが雑でしたが、本当に最後の最後まで読んでくださりありがとうございました!